Page: 1/1   
モノポリー
JUGEMテーマ:日記・一般

先日紹介のスコットランドヤードが子供に好評だったことに気をよくした私は、
モノポリーを購入した。
 
スコットランドヤードの時と同様に子供は大変喜び、ゲームに食いついてきたのだが
1回のプレーで私はヘトヘトになってしまった。
 
自分で購入し教えておきながら、今では子供からの誘いに断る日々が続いている。 

私は身勝手な親だ・・・
きっと大きくなっても覚えていて、親父の嫌いな理由にこの件を挙げることだろう。

全国の身勝手な親に

”買うなら断るな、断るなら買うな”

のことばを贈る。


実際に購入したのは、デザイナーズエディションとかいうやつです。


 
 
| 竹内 覚 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スコットランドヤード
会社で雑談をしている時にM君が昔遊んだボードゲームで面白かったと
教えてくれたのが「スコットランドヤード」

スコットランドヤード

ロンドン市街を逃げる怪盗X刑事役5人で追いかけるゲーム。
刑事は限られた枚数のチケットを使い地下鉄、バス、タクシーで移動をする。
最後まで逃げ延びたら怪盗Xの勝ち。
怪盗Xは、居場所が分からないように紙に記して移動するが、途中何箇所か
出現ポイントがあり、それを手がかりに刑事が追い詰める。

留守がちで子供とも遊んでいない、家族で楽しめそうだと1週間ほど前に
購入し、早速週末は子供とチャレンジ。

子供は大喜びで、1日中スコットランドヤード三昧。
このゲームは、大人でも楽しめます!

逃げる方も追う方も推理で頭を使い結構疲れ、自分で誘っておきながら
最後は断る方が大変だった。

DSもよいけれど、たまには皆で遊ぶゲームもよいと思います。

以下、補足。
・スコットランドヤード:イギリスの首都警察(MPS)の本部。ロンドン警視庁とも言う。
・ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)受賞。
・ニンテンドーDS用ソフトもあり。




シリーズに、ニューヨークチェイス (N.Y.Chase)、ミスターX (Mister X)がある。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 竹内 覚 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
プール
昨日は午前で仕事にキリがついたので
午後から子供を連れプールに行くことにした。


ラグーナ蒲郡
がプール開きの日でもあり、
行ってみたいと思ったのですが、折角行くのであれば
朝から一日掛けて行った方がよいということで近場の
安城市にあるマーメイドパレスに行ってきました。

流れるプールに、ウオータースライダーと結構な充実度。

沢山の人で賑わっていました。

子供は大喜び、父親ぐったりで休日を過ごしたのでした。

| 竹内 覚 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日私の住む町で蛍の鑑賞スポットが公開され
週末に家族で鑑賞に行ってきました。

養殖した1500匹位の蛍を解き放ったとのこと。

蛍が自然に繁殖できるような自然を取り戻したい
ですね。

口で自然保護を訴えるのは簡単なことなのですが、
実際に行動に移すことは大変なこと。

仕事を通じて、日常生活を通じて、
できることから環境への取組みをと思うのでした。


| 竹内 覚 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
インラインスケート
昨日のこと。

食事のついでに寄った洋服屋さんで妻の購入した洋服に裾直しが
あったので待ち時間にスポーツ店を見ることになった。

店内を見ていると上の娘がインラインスケートに興味を示したので
試してみることに。

下の娘にはまだ早いので上の娘に一つと私に一つ購入。

私の購入したタイプはfilaのもの。

店員さんに色々聞いたが、手ごろで気に入ったものがこれだったので
これにしました。(ローラー、タイヤ?は固めとのこと)

その後近くの公園でプレー。

運動不足で少し動いただけでも、沢山汗をかきました。


たわいもない休日の出来事でした。
| 竹内 覚 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
オシャレ魔女 ラブ and ベリー
先日のブログで娘が オシャレ魔女 ラブ and ベリーに

はまっていると書きましたが、皆さんは覚えているでしょうか。

覚えていなくても全く問題はなく、

今日はもう少し内容を紹介したいと思います。

興味の無い方は読み飛ばして過去のブログを読んでもらえたらと

思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・

■場所

ゲーセン(ゲームのコーナー以外にイオン、アピタなどの別フロアにも
設置されている場合がるので注意が必要)に行く。

子供特に幼い子供もターゲットとしていることから、安心して遊べる
場所を提供しているのでしょう。

■遊び方

○スタート

100円を投入するとカードが1枚出てくる。

カードは大きく分けると
・髪型
・服装
・靴
・その他小物
の4種類があり、全部で100数種のスタイルがある。

何が出てくるかはわからない。

○コーディネート

「ストリート」、「ディスコ」などダンスをする会場を選択し、

自分がラブ or ベリー のどちらにコーディネートをするか決める。

手持ちのカードから、ダンス会場に合わせ髪型、服装、靴、

場合により小物などをコーディネートすると、まずその時点で採点される。


カードにはバーコードがついていて、

それを読み取らせることで画面の主人公に対しコーディネートされていく。

着せ替え人形を画面で行う感覚だ。

○ダンス

いよいよダンスだ。

ダンスは、ダンスダンスレボリューションの超簡易版といった感じで

大きな丸いボタンを叩きながらリズム感を競う。

○結果

ダンスが終わると採点され、ファッションとダンスの合計で

勝ち負けが決まる。

勝ち進むことによって1枚カードが出る。
(カードを得ることは大変難しい)

・ ・ ・ ・ ・ ・

おしゃれを競い、そのおしゃれをバーコードを用いて読込ませて

行く辺りが結構面白い。


驚いたのが、

見ず知らずの子供達がゲーム終了後に手持ちのカードで

ダブっているものなど交渉し、交換をしている姿を見たときだ。


このコミュニケーションが希薄な世の中で見ず知らずの

子供達が声を掛け合いながら話をしているのだ。

おそるべし、オシャレ魔女 ラブ and ベリーだ。

メーカーサイドとしても嬉しいに違いない。


今後は、書き込み可能なICタグなどを使って

過去の記録を分析できるような仕組みになるかもしれない。

分析はパソコンやDS、ゲーセンのゲーム機本体でもでき

自分のおしゃれ向上の歴史を振り返ることが可能となる日も

来るだろう。
| 竹内 覚 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
バーベキュー
自宅はマンション光でIP電話も利用可になっているのですが

最近調子が悪く、普通電話からの受診ができなかったり

普通電話からの受診が可能になると発信ができないなど

困っていました。


私の不在中に通信業者さんが調べてくれたようですが、

無線LANが干渉しているのでは?

とのことで無線LANを取り外したところ、受診や発信が

できるようになったようです。

詳細な理由などは把握できていません。


そのようなこともあり、現在自宅は1台のPCからしか接続が

できない状態です。

無線LANの再設置を今週頭から怠っているわけです。


話は変わり、バーベキューについて考えると

今週末は予定が入ってしまったので来週末あたりの天気状態を

見てやりたいなと思っています。

外での遊びのことを考えるところを見ると、

雨もあり、きっと屋外で羽を伸ばしたいのでしょう。


バーベキューのセットはおそらく何人か持っているから大丈夫。

日よけになるタープやテント、買おうかな。

天井が高く、中で立っていても大丈夫なものがよいと思いませんか?

期が変わる前辺りから結構忙しくしているのですが、

遊びのことなんかも考えつつ、仕事も乗り切っていこうと思います。
| 竹内 覚 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末
考え事をしているうちに寝ていた。


もう週末がやってきたが、

まだやりきれていないことがいくつかある。


決めたことはやろう。

予定外のことが発生するのは当たり前、

それも含めた上の計画。


言い訳はいらない。
| 竹内 覚 | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

天気

株式会社テイクイット



通販街道ロゴ

社員ブログはこちら


シフト管理ロゴ
シフト管理が楽になる!



SaaS型グループウェア

メディア掲載情報

物流ウィークリー掲載記事
中部経済新聞掲載記事
日経Top LEADER掲載記事
BCN 掲載記事
ロジスティクスIT 掲載記事

AdSense

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode