Page: 1/1   
仕事納め
JUGEMテーマ:ビジネス

私達の会社は、今日が仕事納めでした。

振り返ってみると、過去は年末年始も仕事はしていたものの会社カレンダーは28日、
29日が最終日であった。
年間休日と曜日の巡り合わせで今年は、30日が最終日となったのです。

抱えている仕事、年明けからの仕事の前準備もあり殆どの社員が出社(あたりまえ?)し、
皆の顔も見られ私は大変うれしい気持ちで1日を過ごせました。

最終日も忙しいと嘆く人もいるかもしれませんが、こうやって働けていることに純粋に感謝です。


納会も終え一息つき、今年一年を振り返り、事務所の移転あり、新たな出会いもありの
良い年であったとしみじみと思います。


今年は明日を残しあと1日ありますが、
お世話になった皆様、関係者の方、今年1年大変ありがとうございました。

世の中全ての人々にとって、来年が良い年であるよう心からお祈りしています。

来年もよろしくお願いいたします。
| 竹内 覚 | 23:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
ホンダのナビ
ホンダが秋に発売する新型フィットに
主要道リアルタイム地図更新機能つきのナビを搭載すると発表あり。(2007/7/4)

携帯とナビの連携で携帯通信を利用できるようだ。
最適な経路を選択することで、排出ガスの削減値を表示してくれたりと
温暖化への取組み、研究開発への力の入れ方はやはり流石だと思う。

携帯電話で通信費を払いながら、別の通信装置が必要で通信費が掛かる
という点が解消され今後は通信装置、通信費の2重の出費もなくなり、それが
普通になっていくだろう。
さらに携帯の操作をナビ上で行え、電話を掛けたりナビのタッチパネルで
インターネット接続、ネット検索なども普通になっていく。

最寄のレストランや施設など、最新の情報が取り出せナビと連携して行く。

今後はVICSとの連携が強化されていき、より正確に交通情報を把握できる
ようにもなり ITS の進化普及も。

沢山の可能性あり、その中で我々の技術をどのように活かしていけるのか
もしっかり考えていきたい。
| 竹内 覚 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(1) |
地球温暖化防止 再び
本日私達の会社はチーム・マイナス6%の参加企業となった。

地球温暖化を防止するため、企業の責任は大きいと感じます。

私達の会社はソフトウェア開発が主であり、温暖化防止に向け
役に立つことのできる可能性もまた大きいと思います。

我々が企業として具体的に何ができるのか真剣に考えています。

| 竹内 覚 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
地球温暖化防止
地球温暖化の防止に対し、企業としても何らかの
取り組みを、ということから冷房の設定温度が昨日から28℃になった。

初日からいきなり挫折しそうな暑さだったが
エアコンの掃除でかなり冷房が利くようになり、なんとか
初日を乗り切ることができた。
(的場さん、五十嵐さんありがとう!)

2日目の今日はというと、半袖で仕事ということもあってか
昨日のような苦しさは感じなかった。

クールビズという取り組みも今年で3年を迎えるようですが
半ズボン、浸透したら喜ぶ人も多いと思うのですがいかがでしょうか?





| 竹内 覚 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
期初め
本日より新たな期の始まり。

目標も立てず何となく日々を過ごせば、忙しさの中で
やった気になり時だけが経ってしまう。

目指すものと、現在の実力を考えながら、思い描く
スケジュールの上でいかに成長し目標を達成していくのか。

楽をすれば、どこまでも楽を考えてしまうもの。
逆に苦しすぎると、どこかで息が切れてしまう。

何も感じないのはもっと悪い。

日々精進なのです。
| 竹内 覚 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

天気

株式会社テイクイット



通販街道ロゴ

社員ブログはこちら


シフト管理ロゴ
シフト管理が楽になる!



SaaS型グループウェア

メディア掲載情報

物流ウィークリー掲載記事
中部経済新聞掲載記事
日経Top LEADER掲載記事
BCN 掲載記事
ロジスティクスIT 掲載記事

AdSense

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode